社会福祉法人恩賜財団済生会支部 福岡県済生会八幡総合病院[福岡県北九州市八幡西区大字則松275番地]

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ご来院の方へ

OUTPATIENT

ご入院される方へ

入院手続き方法

入院のお申込み

各科外来で入院が決まりましたら、1階入退院受付で手続きを行います。
「入院のご案内」のパンフレットをお渡しします。
有料個室をご希望される方はお知らせください。
「入院のご案内」のパンフレットに、「入院誓約書」を含め、記入していただく用紙が入っています。
入院までに必ずご記入し、「入院のご案内」のパンフレットとともに、入院当日にご持参下さい。
 

お薬

他の病院・診療所から処方されているお薬を含め、現在内服されているお薬は全てお持ちください。

入院手続きに必要なもの

  • マイナ保険証(マイナンバーカード)または保険証、限度適用額認定書、医療券 等
    内容を確認させていただき、その場でお返しいたします。
  • 診察券
  • 入院誓約書
    「入院のご案内」のパンフレットの中にあります。
  • 退院証明書
    他の医療機関で発行された書類で、退院後3ケ月以内であればご提出下さい。

入院時にご用意いただくもの

当院では、患者さんの安全と清潔を守るために、入院セットのご用意をお願いしております。
ご理解の程よろしくお願いします。
その他、必要なものは以下の通りです。

患者さんご自身でご用意いただくものは

  • 1⃣現在 内服中のお薬(目薬、坐薬、シップ薬、インシュリン注射薬、注射針など)
  • 2⃣お薬手帳
  • 3⃣洗面用具(歯ブラシ、歯磨き粉、電気カミソリ、入れ歯保管ケース、入れ歯洗浄剤、くし)
  • 4⃣下着、靴下(洗濯時の代用枚数をご用意ください)
  • 5⃣履き物(滑りにくいもの 履き慣れたもの)
  • ※スリッパ、クロックスなど踵(かかと)のないものはご遠慮ください
  • 6⃣大部屋の方は、テレビ用イヤホン
  • 7⃣その他
 お茶、お水などは各自でご用意ください
 ビニール袋(洗濯もの入れ)
※注意事項
ご持参された下着類を洗濯する洗濯機が当院にはありません
クリーニング(洗濯)の依頼ができますので、ご利用ください
ネット(50×70㎝大)をお渡ししますので、洗濯物をお入れください
金額は1ネットにつき¥500+消費税を頂戴することと、仕上がりに3~4日を要することをご了承ください。

備考

  • 持ち物には全てお名前を油性マジックで記入してください
  • 紙オムツは病院で準備いたします。代金は入院費と合わせて請求いたします
  • 手術を受ける方には必要なものを別途お知らせいたします
  • ※火器類(ライター・マッチなど)危険物(ナイフ・はさみ)の持ち込みは固く禁じます。

入院生活について

入院中の診療と看護について

当院では、安全・安心な医療を行えるよう、病院全体で医療安全に取り組んでおります。しかしながら、医療には様々な「リスク」や「予期せぬこと」があります。
医療の安全・安心には、患者さんやご家族の皆様のご協力とご理解が不可欠です。以下の件に関してお願いします。

患者さんの安全について

  1. お名前と生年月日の確認、リストバンド装着にご協力ください 
    患者さんご本人であることを確認するために、フルネーム(姓名)と生年月日を名乗っていただいております。
    また入院中は患者さんの氏名やID番号などを表示したリストバンドの装着をお願いしております。
     
  2. 重要な身体情報をお申し出ください
    食物や薬物のアレルギー、ペースメーカーや透析を行うためのシャントなどがある方。
    現在使用されているお薬がありましたら、お薬手帳と共にご持参ください。
     
  3. 院内、敷地内は禁煙、禁酒になっております
    院内および敷地内は、全面禁煙、禁酒です 入院中は禁煙、禁酒を遵守してください。
    タバコ、ライター、マッチ、お酒類の持ち込みも禁止します。
    守っていただけない場合は、退院していただくこともあります。
     
  4. 盗難防止と貴重品紛失防止にご協力ください
    入院中は、必要としないもの(多額の現金・貴重品・装飾品など)は持参されないようにお願いします。
    義歯、補聴器、眼鏡、携帯電話などはできるだけ自己管理をお願いします。
    盗難や紛失等があった場合、責任は負いかねますので、貴重品はセーフティBOXに入れ鍵をかけて鍵の管理をお願いします。
     
  5. 安全な手術・検査などの実施にご協力ください
    マニュキア、ジュエルネイル、化粧など、体調の確認ができかねるため除去してください。
    指輪などの装飾品は外し、入院時は持参しないでください。
     
  6. 転棟・転落の予防のため、ご協力をお願いします
    転棟、転落予防のためにあらゆる防止策を実施しています。しかしながら、病状や入院による環境の変化、治療の影響により思いがけず転倒や転落が生じることもあります。
    以下のことを十分ご理解いただきご協力をお願いします。
     1⃣ スリッパは滑りやすいため、靴を使用してください。病院の売店で購入できます。
     2⃣ 歩行に不安がある方は、ナースコールをお願いします。
     3⃣ ベッドから降りるときや、廊下を歩くときには柵や手すりをご利用ください。
     4⃣ 車椅子や歩行器など使用される際は、ゆっくり段差に気を付けて使用してください。
     
  7. 写真、ビデオ撮影を禁止しております
    当院では、当院施設内及び敷地内での写真撮影、録音録画を禁止しております。
    特別な理由により録音録画を希望される方は、事前に当院職員にご相談ください。
    なお、ご相談をいただいた場合でも許可できない場合がありますので、ご理解のほど願い申し上げます。

入院生活を快適に過ごしていただくために(お願い)

入院中は医師、看護師、多職種の指示に従ってください。著しい秩序を乱すような行為があった場合は、退院していただくことがあります。

お食事について

お食事は医師の指示により病院でご用意します。
外部からの持ち込みや入院患者さん同士の食べ物のやり取りは、治療に差し支える場合がありますのでお控えください。
入院中の飲酒は禁止しております。

入浴(シャワー浴)

入浴は病棟看護師の指示に従って、院内のシャワー室をご利用ください。

消灯時間

睡眠を充分におとりになるよう消灯時間を午後10時に定めています。

携帯電話のご使用について

携帯電話のご使用は各階デイルーム、個室でお願いします。

外出・外泊

治療に専念して頂くため、原則として外出や外泊は禁止しております。やむを得ず外出や外泊を希望される方は、必ず担当医師の許可を得てください。許可書をお渡しいたします。

面会について

一般病棟の面会時間 13:00~19:00までとなっております。
HCUにつきましては、14:00~16:00(親族のみ)となっております。
※患者さんの状態によっては、面会をお断りさせていただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。

退院手続きについて

退院について

  • 退院日時は主治医が決定いたします。
  • 退院時間につきましては、通常午前中とさせていただいております。
  • 上記時間以外に退院をご希望される場合は予め病棟看護師へご相談下さい。
  • 次回の受診日を予約して頂く場合がございます。

退院時のお支払い

  • 退院日までの請求書を午前10:00を目安に病棟へお配りしております。
  • 請求書を受け取られましたら1階の会計窓口にてお支払いください。
  • お支払い時にマイナ保険証(マイナンバーカード)または保険証の確認をさせていただく場合があります。その場合には受付へご提示ください。

有料個室のご案内

Aタイプ

室料 6,600円/日(税別)
設備 トイレ、シャワー、TV、小机、入院セット込み

Bタイプ

室料 3,600円/日(税別)
設備 トイレ、TV、小机、入院セット込み

Cタイプ

※9階のみ

室料 10,000円/日(税別)
設備 トイレ、浴室、TV、小机、ソファーベット、入院セット込み
受付案内
受付時間 AM 8:30~AM 11:00
休診日 土、日、祝祭日、12/29~1/3
面会時間 平日、土日祝日すべて14:00~17:00
(HCUは14:00~17:00)

救急診療は24時間365日行っております

お問い合わせ
093-330-5211